左利きの万年筆

お気に入りの萬年筆や手帳について好き勝手に書きます。 ~錯誤記載やお気づきの点ありましたら是非ご教示ください、興味のない方は,そ~っと閉じて下さい。



デザイン・ワイさんの革手帳

こんばんは、

日々、愛用させていただいている革手帳のネット販売が開始しました。
ここです!

デザイン・ワイさんの革手帳です。

モニターさせていただいて(あまり役に立ってないと思うのですが、、^^;)
2冊の革手帳使わせていただいております。

詳しくはとっても素敵なサイトの方を見ていただくとして
革や紙、そして保存の事も考えて糊にまでこだわって作成されております(スゴイ!)

一足先に使わせていただいている者としてコメントさせていただくとすれば
すごい品質です。
使っていくうち革がいい感じににヤレてくるんです。
それに乱暴に扱ってもとても丈夫。
また100%万年筆での使用なんですが、
手持ちの万年筆で使った限りでは裏抜けや滲みは皆無
まったく不満がありません。

能率手帳普及サイズとデザイン・ワイさんの革手帳が
もっかのところ常時持ち歩いている手帳です。
(だいたい同じ大きさなので持ち歩きし易いですし)
能率手帳で不安を感じるメモ欄の少なさ(小ささ)を
払拭してくれます。
いや~、使いやすいですよ。。!

作成している吉野さん自身が万年筆のヘビーユーザーさん
万年筆・インクとの相性にもばっちり目が行き届いています。

これからの商品展開が今から楽しみ!です。


日暮さん

こちらにお越しになる方はすでにご存じの方が
大半だと思いますが、・・・・遅ればせながら、、

日興エボナイトさんの万年筆販売サイト笑暮屋さんがオープンしました。

今年5月に分けていただき日々愛用してはおりますが
素敵な写真満載で気持ちをググッと鷲掴み状態(2本目?、、、いっちゃう?)

カートリッジ仕様のものも新たにラインナップに加わり
ぐんと身近に感じている方も多くいるのでは?ないでしょうか?

迷っている方
買いですよ!!

もし手間かかるのも全然平気って方でしたら
インキ止めの選択もなかなか面白いかも。
(私はすっかり嵌っております^^、っていうかあまり手間かかると思っていませんし^^)

いや~、日興万年筆のオーナーさん増えるのが楽しみです☆


で、私の日暮さんの今の状態です。
嘘偽りなく毎日使っております。
(それと、無意識に手に持ってスリスリしちゃってます)
28
















近況で~す。

こんばんは!、
夏休みも終わり
頭の上にしっかと生えていたペンペン草もようやく取れ・・(たハズ)

前回の記事と同じく、、もっかのところ気になっているのは
来年の手帳。。
今まで手帳に悩むなんて事なかったんですが。。

過去を振り返ると
数年前までずーっとシステム手帳で通してきました。
昔のモンタナカーフのフィロファクスに始まりA4版のシステム手帳
そしてモレスキン、トラベラーズノート(お手製も含む)という変遷をしてきました。

自他共に認めるメモ魔でして(万年筆を使いたいだけという面もありますが)
仕事関係から自分のこずかい帳記録まで書きまくっておりました。
ところが“保存しておく”って発想は皆無で今までの記録ってなにも残っていないんです。。^^;

で、!

バラけない綴じ手帳 A6版くらいの大きさ
浮気することなく長く愛用できる(廃番になる可能性が低い事も大事)
もちろんインクで書いて裏抜けしない。
この辺を念頭に来年(以降)の候補を絞ってみました。(今のところです)
パイロットのオーディナリー手帳
伊東屋オリジナル1週間レフトタイプ
(上記すでに入手済み)
と能率手帳ゴールド、、(これは予約しちゃいました)

同じタイプの手帳を3冊も買ってってバカ丸出しではありますが
来年以降10年、20年と付き合っていく(いきたい)伴侶選びのつもりでして
このくらいの支出はしょうがないかなって思っております。。

手にとった上で、、
パイロットの手帳はカバーの中で手帳が遊ぶ感じがどーしても嫌
伊東屋さんの手帳はなんで日曜始まり?
洗練されて使いやすそうなんですがレフト側の日付が少し小さい(老眼入ってますんで)
(まだ何も書いていませんので実際に万年筆で書いて感想がガラット変わる可能ではあります)

最右翼の能率手帳、、ガントチャートが・・(使いこなせるかとても不安)
とメモのミシン目が・・・

さてさて~~。

(来年は久しぶりに税務手帳購入しようかななんて事も考えていたり、税務ハンドブックがあるから
あまり使う場面ないんですが。)








季節はずれですが早くも・・

季節はずれ(または)鬼が笑う事なのですが・・
来年の手帳をどうしようか?って悩み始めております。。

過去記事に書いたとおり自作手帳で満足していたはずなのですが
「重い」って(いや前の手帳にくらべれば遥かに軽いんですが)一点が気になり始め
急きょ、買ってあった能率手帳普及版(月間ブロックタイプ)に鞍替えいたしました。

今までまともに使った事無かったんですが
今のニーズにあっているのか
使い勝手が良かったので(歴史ある手帳なんで当たり前か)
来年はあのゴールドって革手帳が良いかなと思っていたんですが、
月間ブロックのゴールドってないんですね。。
(能率協会さんに発売予定問い合わせしたら、
その予定はないとの事。。再来年に期待するか^^;)

ここは今年と同じ仕様でいくか
あのガントチャートの予定表に慣れるか。。
どうしたものやら。。。。。




 | HOME | 

プロフィール

オヴリーク

Author:オヴリーク

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

