左利きの万年筆

お気に入りの萬年筆や手帳について好き勝手に書きます。 ~錯誤記載やお気づきの点ありましたら是非ご教示ください、興味のない方は,そ~っと閉じて下さい。



早々と!

早々と、なんですが、

本日2011年版能率手帳ゴールド届きました。
あれ? 今月中旬以降の発送だったんでは?

しばし新しいヤンピー革の感触、匂いを楽しんだ後
本年末までもうしばらく赤い箱の中で眠っていただきます。

だいぶ傷がつき、よれて、風格の出てきた10年版に
もうひと踏ん張りもふた踏ん張りもしてもらわないと。

本年初頭に思い描いた手帳の使いこなしとはだいぶ様変わりしておりますが、
シンプルに能率手帳オンリーでオンオフ全てを管理、

記入はほぼ100%(他にマーカー使ってますので)
細字の万年筆での記載
(ペリカンM1000、パイロット845を良く使ってます)
ちまちまと細い字で色々なこと書きまくっております。




地味~に・その後1

44

前回、前振りだけというのも無責任?という勝手な思い込みで
最近うつつを抜かしている時計なぞについて・・

職場を見渡すと時代と言いましょうか、携帯電話で時間は分かるし
若い衆の殆どは腕時計などしていません。
まして今時、
月差何秒(下手すれば年差何秒)っていう時計が安価に手に入るのに
日差何秒って機械式時計なんてしているのはよっぽどの物好き、

でも、私、万年筆、時計、フィルムカメラと、
どれも手を煩わせるものに心惹かれるのです。

右側が前振りしたジン似の時計、(良い面構えでしょ^^)
左側が予定より1カ月も早く入手することができたダイバーズ。
(見た瞬間ビビっときて予約しちゃいました。実際に潜ったりはしません)

ともにセイコーさんの4R15という新型キャリバー搭載の海外向け逆輸入品
落ち着いた雰囲気で職場での使用にも何の違和感もありません。

逆輸入品って何だか~って当初思っていたのです、安かろう悪かろうって
手にして凄い質感でビックリ。
自動巻きのみで手巻き(リューズをキコキコして巻き上げる)はできないのですが、
巻き上げ効率が良いのか朝夕2回手で振っていれば特に止まることも無いようですし
精度の良さにこれまたビックリしました

時計を耳にそっと当ててみると規則的な音が
なかなか良い音ですよ!

そういえば、若かりし頃のいっとき時計の動く様子にとても興味を持った事があり
グノモン社の「基礎時計読本」なんて分厚い本も一通り読んだりしました。
さすがに分解するのは怖くてできませんでしたが・・。



more »

地味~に、

こんばんは、
相変わらず暑い日々、
人間様の方はかろうじて夏バテせずにすごしておりますが、、

我が家のPCのファンは轟音を轟かせ、
熱暴走?
挙動不審な動きが続いており、明らかに夏バテ状態

う~ん、サクサク動かないのイライラするし
PCの前に座る時間かなり短くなっておりました。。。。

で、で、

そのはけ口はと言いますと、、
地味~に物欲炸裂という方向に、、(確信犯か?)

今年は残り、おとなしくしておこう、と思っていたのですが、
1:むしょうに時計がほしくなり「ジン」(ヘルムート・ジンさんのパイロット時計)にそっくりな
セイコー逆輸入時計逝っちゃいました。。
2:せっかくのM4、週末だけじゃもったいない!、という事で通勤に使えるカメラバックも逝っちゃいました。
(これで常に持ち歩ける)
3:時節柄来年の手帳はどーしよう? はい、迷うことなく能率さんのゴールド予約入れちゃいました。。

ここで、新しい万年筆を、っていう方向に持っていくとさすがに自腹でも奥方様の怖ーいお顔が、、
なんで
カモフラージュ作戦という事で、、、。^^;;
(なんじゃそりゃ)









 | HOME | 

プロフィール

Author:オヴリーク

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

