左利きの万年筆

お気に入りの萬年筆や手帳について好き勝手に書きます。 ~錯誤記載やお気づきの点ありましたら是非ご教示ください、興味のない方は,そ~っと閉じて下さい。



手帳~振り返り・・。

46

今年頑張ってもらっている能率手帳ゴールド
1年の4分の3が経過し
「能率手帳の流儀」の記述に倣い、
暇があると読み返しをしております。

今までそんな事したことなかったんですが
いや~、これがなかなか面白い、
長年、手帳はそばにあったものの必要が無くなればその記録は全て廃棄してきました。
なんてもったいない事したんだろう。。と思う今日この頃。

そこで、手帳そのものについても少し振り返りをしてみようかなと。。

意識して手帳を使い始めたのはシステム手帳全盛期のファイロファクスから.
エイペックスって商社さんが扱っていた時分ですから相当昔になります、

月間ブロック+1日1ページの組み合わせとか
月間ブロック+見開き1週間で使ってみたりと
お客さんから出された“宿題”や
業務日報記載の元ネタ・・・・・・のため。とか、

この方が使いやすいんじゃないか?と色々なリフィールを試していました。
日記的な使い方こそしませんでしたが
読みたい本リスト、小遣い帳なんかも含め、公私の全てを記録していたと思います。

山根一眞さん著「スーパー書斎の仕事術」最後の方に紹介されている女性ユーザーさんの
ボロボロになった“風格”のあるファイロファクス
あんな使いこなしを目指していたのを今でも覚えています。

職場近くにあり足繁く通った立川の中武デパート内の文房具屋さん(アメリカ大統領の住居がお店の名前)
ここの親父さんがファイロやタイムシステムに力を入れておりリフィールも豊富取り揃えていたので
(ノート&ダイアリーVOL3の117ページにでてたパンフ、親父さんに頂いて何度も何度も舐めるように見ていたっけ)
よけい拍車がかかったのかも知れません。

そう言えばこのお店でモンブラン№149を購入
この頃から万年筆で手帳の記入が始まったように思います。

使うリフィールの変遷はありましたが、ファイロファクスは本当に長く使っておりました。
外身は大事にしておりましたが、返す返すも中身をもっと大事にしておけばよかった^^;
(と言っても今見るとカバーの方も角は擦り切れ、糸もほどけた可愛そうな姿なんですが)

前職を辞した頃、今から8年前ぐらいから、あまり見ない(使わない)リフィールも一緒に持ち歩くのは??
(単純に重いって事。)
それと日本に入ってくるリフィールの種類が少なくなった事が原因で手帳歩きが始まりました。

A5版のシステム手帳(大きくてすぐめげました)。。
生産性本部だったかな?バーチカルタイプの手帳。。
モレスキンのダイアリー。。
最近ではトラベラーズノート(月間・週間ダイアリー)
いつぞや記事にした自作のトラベラーズノート。。。

使いやすさ、インクの乗り、愛着、
求めるハードルが高いのか、数年は良いんですが、
さらに良い物を求めて~!!を繰り返してきました。

能率手帳ゴールド、
一年使い込んでくたびれた風合いは正にビンゴ
(ボロボロの手帳フェチなのかな~?)

使い方もだんだんと確立されてきましたし。

因みに同梱されて送られてくる別冊ノートってちょっぴり幅が短いんですよね
理由が良く解らなかったんですが(昨年は裁断ミス?って思っていたし)
あれってアドレス帳の他に更にバインド(っていう言い方で良いのかな)するように
できてるものだった?んでしょうか??
11年版で試したらそれはそれは綺麗におさまったんで来年は
アドレス帳と別冊ノートの2つ付けて使おうと思ってます。~~~

ほぼゴールとも思える手帳ですが
~他に移ることはもう(当分?)無いハズ。。
使い勝手の悪さを感じるところも確かにあります。

できることなら“全て”を一冊で!が理想なのですが
一番不満に感じているガントチャートを補完すべく
来年はクオバディスのビゾプランを並走させてみようと思っております。
(日曜始まりがちょいっと気になりますが)

あと全く別のファクターでトラベラーズノート(オリジナル、軽量紙一冊のみバインド)に再登場してもらおうかと考えております。(むしょうに沢山書きなぐりたくなった時、ぺん先の太さに関係なく書き込める、+途中で挫折しても使いかけのノートを量産しなくて済む)ダイアリーでは無くノートとしてネ

手帳で心揺れることもうはないと思っていますが、

手帳の話題が豊富なこの時期
うーん、悩ましい。



(月間ブロックのゴールド。。。。。。出でよ~~~。)














 | HOME | 

プロフィール

Author:オヴリーク

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

