左利きの万年筆

お気に入りの萬年筆や手帳について好き勝手に書きます。 ~錯誤記載やお気づきの点ありましたら是非ご教示ください、興味のない方は,そ~っと閉じて下さい。

スポンサーサイト


久しぶりに

お久しぶりです。
って、こんなにほったらかしにして今更見に来てくれる人がいるのかってところですが、
昨年末以来あんな事、こんな事・・いやぁ色々ありました。
その辺は機会があればそのうち、
あ、一つだけ書いちゃお、
年明け早々クソ忙しい時期に税務調査があって、「是認通知書」貰っちゃいました。
社内的には〝あ、そう。”って空気でしたが会計事務所の先生喜んでたなぁ。
なにせ経理の勲章みたなものですから、、

記事の更新が滞り万年筆と疎遠になったかというと、
変わらず毎日使いまくっておりました
殆どペリカンM1000一本通しの状況でしたが、

ペン先が柔らかすぎ、常用には向かないと言われておりますが、
私とは相性がとっても良く一番手に取ってます。

少ない財力の範囲で〝とっかえひっかえ”ってバカな事をしてきましたが
一応やみくもな物欲は落ち着いてきたようです。

人それぞれだと思いますが、

ペン先が大きいのが好き、
柔らかいのが好き、
軸が太いのが好き、材質に拘りはない
尻軸が重い方が好き
携帯性はまったく問わない、
インクは掠れない程度の出方が好き、出すぎは最近嫌い、
インク吸入方式は何でも良い
細かく書けばまだまだ拘りが出てきそうですが
こんなところでの選択でしょうか、

でも、カスタム74は好きです:742でなく、743でもなくね、

因みにインクの方は一時期大層買い込んだ限定品などは全く入れず
どこでも購入できるものを好んで入れております。


言葉も乾かぬうちにですが
白状してしまうと最近久しぶりに新メンバーを購入しました。
来週あたり手元に到着すると思うのですが
恥ずかしいので忘れた頃登場してもらいましょう。
(また更新が滞る恐れ大ですし。)








コメント

私も左利きなのですが・・・

こんにちは。
左利きながら万年筆を使ってみたいと思い、
ネットで検索してみたところこちらのサイトに出会いました。
左利きには適さないという意見もあり買うのを躊躇していたのですが、実際に書きにくいとお感じになられたことはございますか?

Re: 私も左利きなのですが・・・

credorさま

はじめまして、
責任重大ですね^^;;

今でこそ色々な万年筆をとっかえひっかえなんて愚かな所業を繰り返し
書きにくいと感じる時事も出来るようになりましたが、
使い始め当時は万年筆で書く事が楽しく(書きにくさも含めて)今日まで使い続けてきております。
因みにその当時使っていた万年筆を今使うととても使いづらい(ぺん先が針のようで筆記感が最悪)です。

右利きの方も多分同じだと思いますが
書きづらいと感じる大きな要因は
①筆記時のガリガリ感(引っかかり)と
②インクの掠れになると思います

左利きですとどうしても押し書きが多くなりますので“針のような”細字ですと“ガリガリ”って
筆記感に、また太字ですとペン先の形状によっては角があたり“ガリガリ”と共にインクが紙に乗らない事が
あります。(我慢して使っていくとそのうち良くなりますが、そこまでたどりつく前に挫折の可能性が)

ペン先は細すぎず、太すぎず(参考までにパイロットだとFMあたりから)を目途に
可能な限り店頭で試し書きをして選んだ方が良いと思います。
(いきなり通販は避けた方が無難、また結構個体差ありますし:もちろん許容範囲内ですが)
以上参考になれば幸いです^^;;

たしかに

書く楽しみとしては、パーカーソネットのような柔らかいほうが、味があって良いですね。馴染むまでは、インクが出すぎる傾向はありますけどね。

硬くても癖がなくて滑らかな、ウォータマンカレンやパイロットカスタムも好きですけどね。

Re: たしかに

hosoda様

こんばんは、
はい、中々難しいものです^^;;

私も左利きです

検索していたら貴HPに行きあたり、更新されていないのを残念に思っておりましたが、また更新されていてよかったです。
自分は細字が好きですが左利きにはやはり辛いです。右でも書けるので同じ万年筆を右利きで書くとフローとか書き味が良かったりします。ということで私もペン先はMあたりがお勧めです。

Re: 私も左利きです

aki様
はじめまして、
わざわざお越しくださりありがとうございます。^^
書きたい時に書くっていう軽い気持ちで取り組んでおります^^;; スミマセン
(義務感だけで更新だと楽しめませんし。。)
知らない間に“やーめた”にはしませんので
寛大な御心でお付き合いくださいマセ。_(_ _)_

ありがとうございます

オヴリーク様

先日質問させていただいた者です。
さっそくのご回答ありがとうございました。

ご回答を拝見したうえで、実は先日モノは試しにとラミー社のサファリを買い使ってみました。
時々インクがかすれることはありましたが、予想以上の使いやすさと書き心地に驚いています。
さっそく次の万年筆はどうしようかとワクワクしております。
・ペリカンスーべレーン400
・ウォーターマンカレン
・パイロットキャップレスデシモ
で悩んでいますが、悩んでいるだけでも楽しいですね(笑)

Re: ありがとうございます

credor様

こんばんは、
萬年筆デヴューおめでとうございます!!
credorさんの背中を押す一助ができ光栄に思います。
萬年筆、大いに楽しみましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

オヴリーク

Author:オヴリーク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

